ギター・ベース

所持ギターの記録です。

Fender American Professional II Stratocaster Olympic White

ストラトキャスターの細かな不満が改善され、本当に弾きやすいです。

ネックヒールの手のひらに刺さる角が落とされていてハイフレットの弾き心地が格段に向上しています。

ピックガードはミントグリーンに変更しています。

ネックは、おなじみのディープ“C”シェイプのエッジ部分をさらにソフトにすることで、より快適な演奏性を実現したロールド・ディープ“C”を採用。ピックアップは、オリジナルのV-Modをさらに進化させた“V-Mod II”シングルコイル・ストラトを3基搭載。新しいマグネットの組み合わせと新しいボイシングを採用し、ベルのような輝きとウォームさを両立している。これまで以上に繊細なサウンドで、弾き手のニュアンスを完璧に再現してくれるはずだ。さらにトーン・ノブを兼ねたプッシュ/プッシュ・スイッチは、フロント・ピックアップとリア・ピックアップの組み合わせを実現。より幅広い音作りが可能となっている。また、2点支持のシンクロナイズド・トレモロには、冷間圧延成型式によるコールドロールド・スティール・ブロックを採用。サステイン、明瞭度、ハイ・エンドのきらびやかさが向上している。

  • BODY : Alder
  • BODY FINISH : Gloss Urethane
  • NECK : Maple
  • NECK FINISH : “Super-Natural” Satin Urethane Finish on Back of Neck with Gloss Urethane Headstock Face
  • NECK SHAPE : Deep “C”
  • FINGERBOARD : Maple
  • FINGERBOARD RADIUS : 9.5″(241mm)
  • SCALE : 25.5″(648mm)
  • NUT WIDTH : 1.685″ (42.8 mm)
  • FRET : Narrow Tall
  • BRIDGE : 2-Point Synchronized Tremolo with Bent Steel Saddles, Pop-In Tremolo Arm and Cold-Rolled Steel Block
  • PICKUP : V-Mod II Single-Coil ST
  • CONTROL : 1Volume,Neck&Middle Tone,Bridge Tone(Push:Tone Control Adds Neck Pickup ),5-way PU Selector
  • TUNER : Fender® Standard Cast/Sealed Staggered
  • PICKGUARD : 3-Ply Mint Green

Gibson Custom Shop Les Paul Axcess Custom Figured Top Bengal Burst Red Back Gloss

スプリット・ダイヤモンドインレイの入った理想のギターを求めて通算4本目のギターです。

Les Paul Axcessという機種で中々市場に出回っていないので長い間探していました。Les Paul Customの見た目でボディが薄く、コンター加工がされています。本体重量もこの個体で3.57kgと一般的なLes Paul Customと比べてだいぶ軽量です。

このギター、もっと人気になっても良いんじゃないかとか思っていますが、やはりトラディショナルな王道Les Paul Customは根強い人気なのだなと思います。トラディショナルなLes Paul Customに憧れを持ちつつも、演奏性や重量が気になっていた私にはうまくハマるギターでした。

弾き心地はLes Paul Customよりもアコースティックな響きがあり、CS-356に近い感じです。この辺はボディーの薄さなのか、ウェイトリリーフが影響しているのかも。

Gretsch G6119T-ET Players Edition Tennessee Rose w/Bigsby

Bigsbyが取り付けられていて、ストラップロックピンがボディー側面についている軽いギターを弾いてみたくて購入しました。日本製でとても作りが良いです。パーツ類は金が良いなあと思い、G6620T NASHVILLEを候補にしていたのですが、最近のPLAYERS EDITION NASHVILLEはボディー厚が少し増したらしく楽器屋さんで試奏させてもらったのですがだいぶ抱え込む感じになるなと思い、ボディー厚が比較的薄いこちらを選びました。

ボディーについているfホールはダミーでダミーfホールを呼ばれているものです。ライブで利用する時、ハウリングしにくいのと、自宅で弾く時もfホールが空いてるものよりも若干音が抑えられているので弾きやすいです。ただ、通常のソリッドギターよりはだいぶ音が響くので夜間にかき鳴らすのは難しいかも。

Players Editionとなって、だいぶ仕様としてもメンテナンスしやすくなっていますが、それでもこのギターは他のギターと比べるとBigsbyの影響もあり弦交換もちょっと手間なイメージです。私が扱うなら、このくらいの手間のかかり具合がギリギリ許容かもしれないです。

G&L USA SB-2

2018年1月2日購入。

Fender創業者が最後に立ち上げたギターブランドG&Lのベースです。

非常に状態も良く、Silver Flakeという大きめのラメが入った塗料でキラキラ光ります。

ネックは柾目でフィンガーボードはエボニーが使われています。ネックジョイントは6点留めです。

ピックガードが一部割れてしまったので山野楽器にSB-2用のピックガードを取り寄せてもらったのですが、思っていたよりも随分安っぽく見えてしまい、結局原型から型をとってリペアショップで3プライのエイジドホワイトでピックガードを作成してもらい変更しています。

塗装を良く見ると、シルバーの下地に大きめのラメが散りばめられていて、さらにその上にクリアーでコーティングしてあるようです。一見すると、触り心地がザラザラしてそうに感じるかもしれませんが実際はとても触り心地滑らかです。

プレシジョンベースとジャズベースそれぞれの良いとこ取りしたと言われるピックアップが搭載されていてパッシブピックアップながら結構幅の広い音を作る事ができます。ノブは2つ付いているのですが、Toneは無くそれぞれフロントとリアのピックアップボリュームになっていてMIX具合を自分で調整することができます。

SB-2は過去販売されていた個体の出来がだいぶ良いと思いますし、さらに値段も新品の半額以下で購入出来るので新品に拘りなければ中古購入が個人的にはオススメです。

過去所有していた楽器

Gibson Custom Shop Custom Collection Les Paul Custom

人生初の10万円を超えるギターはこのLes Paul Customでした。

FERNANDES TEJ70

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多分大学入ってから購入したギターで、もちろんBOOWYに影響されて買いました。
ただ、その頃はエフェクターだったりもちろん買い揃えるお金は無くて、蒸し暑いワンルームで、マルチエフェクターと一緒に使っていました。

軽くて扱いやすいギターでした。ライブで別バンドのメンバーにギターを倒されてしまい、物凄く怒ったことがありました。と、今書いていて思い出しました。

FERNANDES TEJ-DELUXE-2S

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予備機と称して購入した再販版の日本製TEJです。TEJ70と比べると造りが良く、高級感アップしています。ピックアップは標準でEMG-SAが搭載されています。

[SPEC.]
NECK : Maple 1P (14°)
SCALE : 648mm
FINGERBOARD : Rosewood, 22F, 350R
NUT (width) : Carbon, 43mm (0 Fret)
FRET : 2.7mm
TUNER : GOTOH SG-381
JOINT : Bolt-On
BODY : Alder 2P, 45mm
PICKUPS : (Neck) EMG-SA
(Bridge) EMG-SA
CONTROLS : 1Volume, 1Tone,
3Way Mini-Switch
BRIDGE : GOTOH GTC-102
STRINGS : .010 -.046
COLOR : BLK (BLACK)
FEATURES : EMG PICKUPS
Titanium Neck reinforcement bar

Zodiac Works TC-Black

FERNANDES TEJを長らく愛用していたため、いつかはZodiac Works製をと思い購入。

布袋モデルからG柄を除いたZodiac Works版がTC-BLACKです。初めてのオーダーギターでした。

注文から納品まで6ヶ月程度と言われ、結局納品まで10ヶ月かかりました。

FERNANDESのTEJと比べるとネックが薄い印象です。ナット幅はTEJと同じ程度でFenderのTelecasterと比べると幅が広いです。シェイクハンドでネックを握った時にネックのバインディング角が当たって痛かったので、フレット交換時にリペアショップでバインディングの角を丸く削ってもらいました。

フレットをJESCAR#57110に交換。ジャンボフレットは使い勝手が素晴らしい。

アクティブピックアップが標準で搭載されていて、エフェクターの乗りがとても良いです。

Fender Custom Shop 1961 Stratocaster Relic -3 Color Sunburst-

レリック加工が施されており、風格があります。ジャンボフレット搭載で弾きやすい。

Body : Selected Alder 2PC
Body Finish : Nitrocellulose Lacquer , Relic
Neck : QTR-Sawn Maple , Mid ’60s C-Shape
Neck Finish : Nitrocellulose Lacquer , Relic
Fingerboard : Slab-Rosewood , 9.5″ Radius , “Jumbo” Frets , 21F
Pickups : Custom Shop Hand-Wound Texas Special PU
Controls : Vol , Vintage Modified Wiring #1 -Vol / Tone 1 (Neck&Mid) / Tone 2 (Bridge)- , 5way-SW
Weight : 3.2kg
Case : Brown Tolex Hard Case

Fender Custom Shop 1960 Custom Telecaster NOS w/Black Pick Guard

FENDER AMERICAN ACOUSTASONIC TELECASTER

過去何度か楽器屋さんで試奏して気になっていたAcoustasonic Telecaster。重さが2キロちょいしかないのでとても軽くて持ち運びが楽。

弾き心地はファクトリーセットの弦を使うと.011–.052なのでエレキよりほぼアコギでした。

聴き比べるとピエゾピックアップ感?がほんの少し増す印象ですがエレキ弦も利用出来るので、そちらを利用すると弾き心地はエレキギターに近くなります。

エレキギターに慣れてる人なら、個人的にはこちらの方がオススメです。

NUT WIDTH 1.69″
NECK Mahogany
FRETBOARD Ebony, 25.5″ scale, 12″ radius.
FRETS 22
TUNERS Fender modern
BODY Mahogany body with Lutz spruce top
BRIDGE Ebony with GraphTech Tusq saddle
PICKUPS Fishman Matrix undersaddle, N4 Noiseless (bridge), Z-Axis body pickup
CONTROLS Volume, mod knob, 5-way blade switch (for voice pairs)
FACTORY STRINGS Fender phosphor-bronze .011–.052

Gibson Custom Shop 2018 Limited Run ES-355 (Ebony) VOS Stopbar

NashvilleのCustom Shopで作製された59年製のリイシューのES-355。

Body : Maple, Poplar, Maple 3-Ply
Neck : 1P Mahogany
Fingerboard : Ebony/22F
Hardware : Gold
Bridge : ABR-1 & Lightweight Aluminum Tailpiece
Machinehead : Grover Rotomatics
Pickups : Custombucker (R) & (T)
Control : 2Volume-2Tone-3Way Toggle SW
Case : Original Hard Case

Gibson Custom Shop CS-356 Figured Faded Cherry

相変わらずスプリットダイヤモンドインレイのギターに強い魅力を感じて購入した通算3本目のスプリットダイヤモンドインレイギターです。元々は2015年に限定発売されたES-Les Paul Custom Ebonyがものすごく欲しかったのですが、全く見つからず断念。

CS-336、CS-356シリーズは2001年に発表された機種で見た目はES-335や355が一回り小さくなっただけに見えますが、実は作りはほぼレスポールにチェンバード加工されたものになっています。ESはElectric-Spanishの略ですが、CSはCustom Shopの略らしい。

現在Gibsonは再度エボニー材を取り扱えるようになっているため指板はエボニーが使われています。

・Body
Wood Species:Carved Solid Figured Maple Top, Chambered Solid Mahogany Back & Sides
Finish:Nitrocellulose Lacquer

・Neck
Material:Solid Mahogany, Long Tenon
Neck Profile:Medium C-Shape
Scale Length:24.75″, 65.024cm
Fingerboard Material:Ebony
Fingerboard Radius:12″
Number of Frets:22
Frets:Medium-Jumbo
Nut Material:Corian
Nut Width:1.687″, 42.85mm
End of Board Width:2.062″, 52.37mm
Inlays:Custom Block Pearl

・Hardware
Finish:Gold
Bridge:ABR-1
Tailpiece:Stop Bar
Tuning Machines:Grover102G
Pick Guard:Multi-Ply Bound Celluloid
Control Knobs:Black Top Hats
Switch Tip:Cream
Jack Plate Cover:Gold

Electronics
Neck Pickup:57 Classic
Bridge Pickup:57 Classic
Controls:2×500K CTS Volume Pots, 2×500K CTS Tone Pots, Hand-Wired Harness, Switchcraft Toggle Switch

FENDER CUSTOM SHOP VINTAGE CUSTOM 1959 TELE CUSTOM JOURNEYMAN RELIC FADED/AGED SILVER SPARKLE SUMMER EVENT LIMITED EDITION

前々からSilver SparkleのTelecaster Customが欲しいと思っていましたが、ついに2018年のFENDER CUSTOM SHOP EXHIBITIONで見かけて購入しました。Custom TelecasterのSilver Sparkleって、すごくカッコいいと個人的には思うのですが意外と本数は少ないみたいです。

JOURNEYMAN RELICなのでウェザーチェックが細かく入っています。

初めてボディ・バインディングを施したカスタム・テレキャスターが誕生した1959年仕様に基づいて作製されているということで、過渡期のCustom Telecasterをイメージして1プライのピックガードが搭載されていました。

現在は3プライに変更しています。

ネックは59 Large C-Shapeで7.25”-9.5″ Compound Radiusです。59 Large C-ShapeはMid ’60s C-Shapeよりも厚みがあり初体験だったのですが、程よい太さで結構弾きやすいです。

このギターはFender Custom Shop Vintage Custom 1959 Telecaster Custom N.O.S.シリーズの限定版なのですが、このシリーズは個人的に本当にオススメです。程よいネックの太さでとにかくC-Shapeの7.25”-9.5″ Compound Radiusが弾きやすいです。このギターを手にしてから、太めのネックと相性良いなと思い始め、それからネックは太めのものを選ぶようになりました。

ピックアップは元々ハンドワウンドのピックアップが搭載されていましたが、LINDY FRALIN TELECASTER SETに変更しています。

Fender Custom Shop Vintage Custom 1959 Stratocaster NOS

Vintage Custom 1959シリーズのストラトです。Vintage Customシリーズ結構好きです。

ボディフィニッシュカラーは、2トーン・サンバーストのボディに赤を拭きつけ3トーンにした「Chocolate 3-Color Sunburst」フィニッシュというもので、実物を見るとふちの色はチョコレート色になっています。

7.25”-9.5″ Compound Radiusでローフレットは握りやすく、ハイフレットはチョーキングで音詰まりも気になりません。過去所持していたMid ’60s C-Shapeネックよりも’59 Esquire C-Shapeの方がネックの幅が狭い気がします。Esquireって名前なくらいなのでEsquireのネック形状と同じなのでしょうかね。telecasterから持ち替えた時にも違和感があまりなく、特にローフレット側はtelecasterのネックに似た感触があります。

Body : Select Alder 2PC
Neck : Riff Sawn Maple, ’59 Esquire C-Shape,
Fingerboard : Rosewood(SLAB), 7.25-9.5 Compound Radius
Frets : 21F , Jescar FW50085
Tuners : Vintage
PU ; 3 Hand Wound ’59 Single Coil
Pickguard : 3-Ply Mint Green
SW : 5-Way
Controls : Master Volume, 2 Tone (N&M)
Bridge : American Vintage Synch-Tremolo
Finish :「No Buff」NOS Flash Coat Lacquer

Fender Made in Japan Limited Stratocaster HSS Silver Sparkle

日本製のFenderから数量限定で販売されたSilver Sparkleのストラトキャスターです。SSS構成に変更しました。

Sparkle感は所持しているSilver SparkleのテレキャスターよりもどちらかというとG&L USAのSilver Flakeに近いです。この質感、Silver Sparkle好きとしては満足出来ました。クオリティ高いです。

9.5RadiusのUシェイプでやや太めのネックになっていて、とても握り心地が良いネックです。

細かい改造点については、Fender Made In Japan Stratocaster HSSの交換したパーツ一覧と感想にまとめてありますので興味ある方は参照ください。

  • Body Material: Alder
  • Body Finish: Gloss Polyester
  • Neck: Maple, “U” Shape
  • Neck Finish: Gloss Urethane
  • Fingerboard: Rosewood, 9.5” (241 mm)
  • Frets: 22, Medium Jumbo
  • Position Inlays: White Dot (Rosewood)
  • Nut (Material/Width): Bone, 1.650” (42 mm)
  • Tuning Machines: Vintage-Style Locking
  • Scale Length: 25.5” (648 mm)
  • Bridge: 2-Point Synchronized Tremolo with Vintage-Style Stamped Steel Saddles
  • Pickguard: 3-Ply White
  • Pickups: Shawbucker (Bridge), Fender USA Vintage Stratocaster (Middle), Fender USA Vintage Stratocaster (Neck)
  • Pickup Switching: 5-Position Blade: Position 1. Bridge Pickup, Position 2. Bridge and Middle Pickup, Position 3. Middle Pickup, Position 4. Middle and Neck Pickup, Position 5. Neck Pickup
  • Controls: Master Volume, Tone 1. (Neck Pickup), Tone 2. (Middle Pickup)
  • Control Knobs: Aged White Plastic
  • Hardware Finish: Nickel/Chrome

VOX SDC-1 mini RD

所謂ミニギター 。標準搭載のペグではチューニングがすぐにずれてしまったり、メインの楽器として使うなら少し心許ないけれど、それでも1万円ちょっとで購入出来ると思えないくらいクオリティは高い。